新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み中の給食について

冬休みになりましたが、多くのお子さんが預かり保育 がんばり組さんを 利用しています。お昼には給食も選ぶことが出来ます。ご利用の際は、 当日朝8:40までに申し込み(若しくはキャンセル)をしてください。

大掃除

12月24日(水)預かり保育 がんばり組さんが大掃除をしています。お部屋に 敷いているEVAマットをゴシゴシと子どもたちがキレイにしていきました。 きれいなお部屋で新年を迎えられそうです。

終業式

12月19日(金)2学期終業式をホールで行いました。明日から始まる 冬休み、園長先生としたお約束をしっかり守って楽しく過ごしましょう。

クリスマス会

12月15日(月)今日は新屋幼稚園ホールでクリスマス会を行いました。 今年は前半に『ファンタジア』の皆さんによる温かいクリスマスコンサートを 楽しみました。定番のトトロやアナと雪の女王(〜ありのままで〜)、そして もちろんクリスマスソングも演…

ぴょんぴょんクラブ

12月12日(金)新屋幼稚園ホールでぴょんぴょんクラブ『サンタさんと一緒の クリスマス』を開催しました。ぴょんぴょんクラブのお友達は、クリスマスの 製作をしたり、園児のおゆうぎを楽しんだりしました。そして、いよいよ サンタさんが登場!サンタさ…

もちつき会

12月11日(木)新屋幼稚園ホールでもちつき会を行いました。子どもたちは 3班に分かれ、ボランティアで来た園児のおじいちゃん、おばあちゃんの指導を 受けて次々にもちをつきました。出来上がったおもちにあんこやしょう油を付け、 みんなでいただきま…

保護者会スポーツ大会

12月10日(水)新屋幼稚園ホールで保護者会スポーツ大会(ビニール バレーボール)を開催しました。子どもたちが大声援を送り、保護者の 皆様は熱戦を繰り広げました。今年の優勝は白ばら組さん。準優勝は りす組さん、3位は赤ばら組さんでした。おめで…

スケート教室

12月9日(火)年長組さんが、秋田県立スケート場でスケートを体験しました。 カワイ体育教室の先生の指導の下、子どもたちは中央ホッケーリンクで大奮闘。 子どもたちは冬のスポーツを思い思いに楽しみました。この様子を 秋田魁新報社さんが取材に来てく…

おにぎり

12月8日(月)年長組さんが、5月20日(火)に植えて育てたお米を自分たちで 脱穀し、おにぎりにしていただきました。先週、手作業でお米を脱穀した 子どもたち。今日、先生がそのお米(玄米)を混ぜたご飯を炊飯器で炊いて くれました。子どもたちはラ…

クリスマスケーキ作り

12月5日(金)今日は預かり保育がんばり組さんでクリスマスケーキを 手作りしました。まずは子どもたちがホイップクリームを泡立てて、土台の ロールケーキに塗りつけます。そして、フルーツやお菓子を思い思いに トッピングして完成です。「おいし〜い!…

おゆうぎ会ごっこ

11月末におゆうぎ会が終わりましたが、ホールのステージで子どもたちは おゆうぎ会ごっこが盛り上がっています。学年、クラス関係なく歌ったり踊ったり おゆうぎを楽しんでいます。やはり、年長組さんのおゆうぎは年少組さんには とても難しいようですが、…

もも・たんぽぽお出かけ

12月2日(火)今日は2歳児・満3歳児のもも・たんぽぽ組さんが、秋田市 西部地域市民サービスセンターの子育て交流ひろばへお出かけしました。 幼稚園では見たことの無いおもちゃや遊具に子どもたちも幼稚園の先生も 大興奮!この広場に通っている子等と…