新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな人形

今年もホールに子どもたちが製作したひな人形を飾りました。 お近くにお出での際は、ぜひお立ち寄りください。

リッツパーティ

2月20日(金)今日は2月生まれのお誕生会の日です。これに合わせて 満3歳児たんぽぽ組さんでは、リッツパーティをしました。子ども達が リッツに生クリームを塗り、その上にトッピングを乗せて完成です。 いつものおやつが、よりゴージャスになりました…

ペープサート「いつまでもともだち」

2月18日(水)今日は幼稚園ホールで秋田パイロットクラブさんによる ペープサート「いつまでもともだち」の上演がありました。普段の生活では あまり気にすることの無い『脳の大切さ』をペープサートを使って子どもたちに 分かりやすく伝えていただきまし…

スイーツギョウザ

2月13日(金)今日は預かり保育がんばり組さんの手作りおやつの日です。 今日は「スイーツギョウザ」を作るとあって子どもたちは朝からドキドキ していました。ギョウザの具は「スイーツ」というだけあってチョコレートに あんこ、おもちにスイートポテト…

製作

年中組さんで何やら製作をしています。どうなっていくのか?見守ります。

雪遊び

2月5日(木)今日は年長組さんが下浜の清太郎さんの森に行きました。 晴天の中子どもたちは、雪化粧した森で思いっきり弾けていましたよ!

雪遊び

2月4日(水)今日は年長組さんが幼稚園向かいの公園で雪遊びをしました。 雪だるまを作ったり、シリ滑りを楽しんだりと体を大きく使って楽しみました。

豆まき

2月2日(月)今日は幼稚園で1日早く節分をしました。まずは先生が豆まきの 由来を紙芝居で話してくれたり、子どもたちが作った鬼のお面をどうやって 作ったか発表したりと大盛り上がり。そして、子どもたちは福の神に豆を 当ててもらい自分たちの中にいる…