新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こども園へ

いよいよ明日、令和3年4月1日より新屋幼稚園・あらやほいくえんが「認定こども園 新屋幼稚園・ほいくえん」に移行します。 テレビ朝日「中居正広のニュースな会」の絵本贈呈プロジェクトでいただいた絵本。年中組さん達が2月に読みました。 新しい絵本に飛…

ハンドベル

令和3年1月頃。もも組の先生が倉庫からハンドベルを持って来てくれました。初めて触れる楽器に子どもたちがドキドキしています。先生と一緒に演奏してみました。

ひまわり種集め

今回も今年度の振り返りを行っています。 10月6日(火)年中組さんが園庭奥でひまわりの種取りをしています。 来年の年中組さんが、この種を植えるので丁寧に取っていきます。 令和3年度の新年中組さんがこの種を受け継ぎます。

運動会練習

今回も今年度の振り返りを行っています。 年中組さんのおゆうぎの練習です。 玉入れも本番さながらがんばりました! 年少組さん達が入場行進の練習をしています。 1!2!1!2!グラウンドを大きく回ります。 年長さんの組体操。最後のポーズが決まりまし…

散歩

3月23日(火)今日は天気がとてもよかったので、お散歩に出かけました。桜のつぼみもほころんだように見えます。

体操教室

今回も今年度の振り返りを行っています。 7月1日(水)今日は年少組さんの体操教室。 ホールを全体をまわる様にして、床運動や鉄棒などに挑戦しました。 体を動かすって楽しいね。

スライム作り

今回も今年度の振り返りを行っています。 7月2日(木)もも組(2歳児)で実験をしていました。 それは、「スライム」作り!びろ~んと伸びています。 子どもたちは不思議な感触を感じていたようです。好奇心が育まれています。

ほいくえん卒園式

3月19日(金)今日はあらやほいくえんの卒園式を行いました。 園内各所がきれいに飾られています。 手作りのリボンも用意しました。 卒園児入場。緊張が隠せません。 全員勢ぞろいしました。 卒園証書を園長先生から受け取りました。 全員で手をつないで…

もも組(2歳児・満3歳児)

6月に入り秋田ではコロナが落ち着いてきました。もも組の子どもたちの声が響いています。

ジャガイモ種芋植え

4月13日(月)この日は年長組さんがジャガイモ種イモ植えを行いました。 植える種イモを選びます。 大駐車場奥の畑に子どもたちは種イモを一生懸命に植えていきました。 大きくなってね。 この後、緊急事態宣言を受け学校等の休校が始まりました。昨年は…

入園式

令和2年4月9日(木)コロナが段々蔓延し始めた中、令和2年度の新屋幼稚園入園式を行いました。 初めてのことで涙目になっている子もいました。大丈夫だよ。 先日卒園した年長組の子どもたちがおゆうぎを見せてくれました。 全力でパフォーマンス! 面白…

修了式

3月15日(月)今日は新屋幼稚園修了式。今年度の最後に修了書(がんばり賞)をいただきます。 預かり保育できていた、年長組さん達に見守られて式は進行しました。やっぱり立派でした。 「おめでとう!」「ありがとうございます!」元気にお返事をしてが…

卒園式

3月12日(金)今日は令和2年度の新屋幼稚園卒園式をホールで行いました。新屋幼稚園としては最後になります。 入場前。ドキドキが隠せません。 胸を張って入場です。 全員勢ぞろいです。すでに涙ぐんでいる親御さんがいました。 卒園証書授与。おめでと…

お別れ

3月11日(木)今日は年長組さんが、職員室の先生たちに最後のお別れをしに来てくれました。子どもたちはしっかりと整列してあいさつを交わしてくれました。いよいよ明日は卒園式ですね。

大掃除

3月10日(水)今日は子どもたちが園内の大掃除に取り組みました。 子どもたちがお世話になった園内各所をきれいにしていきました。 2歳児もも組さんも大掃除がんばりました!

バザー準備金のお礼

昨年のバザーは残念ながら行うことができませんでしたが、保護者会からその準備金をいただきました。ありがとうございました。 たくさんの玩具を購入させていただきました。子どもたちの遊びに有効に活用していきたいと思います。

卒園式リハーサル

3月8日(月)卒園式のリハーサルを行いました。年中組さんがゲストで見守ってくれました。

給食試食会

3月5日(金)今日は給食試食会。年長組さんが代表して来年度から始まる給食を体験しました。先生が奥のお部屋をレストラン仕様にして子どもたちを待っていました。 給食のワゴンです。食器や食べ物を満載にしています。ちょっとした段差に苦戦しながらも2…

ひな祭り集会

3月3日(水)今日はホールで新屋幼稚園のひな祭り集会を行いました。ひな祭りの由来を聞いたり、子どもたちが作ったひな人形の制作秘話をインタビュー形式で聞いていったりしました。 AAB秋田朝日放送さんとAKT秋田テレビさんが取材され、夕方のニュース等…