新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

1月30日(月)今日は幼稚園棟の避難訓練を行いました。園外での火事を想定し、雪が積もっているのでしっかりと着込んでから園庭に避難しました。 外套などをしっかり着て廊下に並びます 子どもたちは火事の絵本や紙芝居を読んでもらっていたので、真剣に…

おでん制作

写真ではぼかしましたが、提灯に書いた名前もイイ感じなんです 2歳児ぱんだ組さんが制作していたおでんが壁に飾られています。子ども達がイメージをしっかりともって作っているからか、なんとも美味しそう。みんなで食べに来てね。

節分に向けて

牛乳パックを芯にしました 節分に向けて各学年で鬼のお面制作が進んでいます。年長組さんでは立体的なお面を作っていました。 ちぎった紙を丁寧に貼っていきます 貼れなかった所が無いように気を使います 立体的に出来ました この後さらにいろいろなパーツが…

大雪

雪像 ネコ的な何か? 大雪が続いています。昨日、今日と園の周りを除雪していて『眉毛』はおろか『まつ毛』まで凍り付いてしまいました。 コロナウィルスはもとよりインフルエンザが流行ってきています。気を付けなければならないことだらけですが、一緒にこ…

節分に向けて

泣き虫鬼と怒りんぼ鬼をやっつけろ! 節分に向けて幼稚園棟1階の廊下に鬼が飾られました。 もう夢中です かなり高いところに設置しましたが、子どもたちは新聞紙で作ったマメを何度も当てていました。 反対側でも当てていました よく見ると鬼の顔の下に鈴が…

なわとび

長なわとびに挑戦しています 長かった冬休みが終わり、子どもたちがあちこちでなわとびをする姿がまた見られるようになってきました。 後ろあやとびを飛ぶ子ども達 年長組さんは後あやとびにも果敢に挑戦しています。残るは二重飛びチャレンジ! ゆっくりで…

始業式

1月19日(木)今日は幼稚園棟で3学期始業式を行いました。お友達に久しぶりに会った子どもたちも多くいました。 鉄棒に挑戦する子ども達 今日は1歳児うさぎ組さんと2歳児ぱんだ組さん、満3歳児もも組さん、3歳児年少組さんが園庭に出て遊びました。 …

お誕生会(追加報告あり)

1月18日(水)今日はほいくえん棟のお誕生会。子どもたちは2歳児ぱんだ組さんに集合!副園長先生が楽しいアンパンマンのエプロンシアターを上演してくれました。 顔がぬれて力が出ない・・・ 子どもたちはアンパンマンのピンチに大興奮! ジャムおじさん…

久しぶりに積もった雪を楽しもうと幼稚園棟の子どもたちが園庭に出ました。ほぼ芝生が見えてきているのですが、子どもたちは気にしないで多いに遊んでいました。

おでん制作

2歳児ぱんだ組さんが冬の風物詩『おでん』の制作をしています。図書館から借りてきていたおでんの絵本を読んでいて、子どもたちはイメージをしっかりと作って制作に挑みました。 あらかじめタンポで色を付けたお鍋にゆで玉子とこんにゃく、それにタコを投入…

雪どけ

1月11日(水)小学校が再開されました。小春日和に包まれた中、あらやチャレンジクラブの子どもたちが作った雪だるまが影も形もなくなりました。子ども達自体が遊んだり使ったりしてドンドン小さくなってしまいました。 残念ですが、また雪が積もったら大…

雪だるま

学童保育あらやチャレンジクラブの子どもたちが作った雪だるま。 グラウンドに何体も飾ってあります。 雪だるまの顔が全部違います。みんな個性的です。 楽しかった冬休みもいよいよ終わりですね。気を付けて小学校に通ってください。