新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクールに向けて

今週末のサマースクールに向けて、幼稚園ホールにのぼりを飾りました。 年長組さんたちが豊かな体験を出来るよう、全職員一丸となって進めていきます。 また、今年もブログを出来るだけリアルタイムで更新していきたいと思います。 ただ、非常に電波が届きに…

新高祭

6月27日(金)今日は新屋高校の生徒が、第30回新高祭のPRのために 仮装行列で新屋幼稚園に来てくれました。町中を練り歩いて来た生徒達は、 疲れを見せることなく自己紹介やブラスバンドによる演奏をしてくれました。 新高祭は6月28日(土)9:0…

おたまじゃくし

幼稚園の田んぼにいたおたまじゃくし。お部屋の中でも飼ってみることにしました。

全体集会

6月23日(月)今日は全体集会をホールで行いました。園長先生のお話を聞いたり、 ペープサートを見たり、夕涼み会で踊るおゆうぎの練習をしたりしました。

シャボン玉遊び

年中組さんの子どもたちが、園庭でシャボン玉遊びをしています。 風に乗ったシャボン玉が、ふわふわとさくら公園まで飛んでいきました。

夕涼み会

7月23日(水)に新屋幼稚園グラウンドで夕涼み会を行います。まだ幼稚園に 入っていない子たちにもたくさんおみやげを用意しています。みんなで来てね。

避難訓練

6月19日(木)今日は幼稚園バスからの避難訓練を行いました。園バスで 移動中での災害を想定し、バス非常口から子どもが降りる訓練です。 子どもたちはむやみに怖がったり興奮したりせずに、スムーズに降りていく ことが出来ました。

スベリ台

6月17日(火)2才児・満3才児の子どもたちがスベリ台にチャレンジしています。

ファミリー参観

6月14日(土)今日はファミリー参観を行いました。今年も軽く雨が降って しまいましたが、子どもたちは元気いっぱい!ミニ運動会や製作などを張り切って やっていました。保護者の皆様にも楽しんでいただけましたでしょうか?

いちごジャム

6月13日(金)預かり保育がんばり組さんで手作りいちごジャムを作りました。 早速クラッカーに塗ってみました。「あまくておいし〜い。」好評です。(食育)

お店屋さんごっこ

6月12日(木)おにぎり、ぎょうざ、たこ焼き、焼きそば、シェイク、アイス・・・ おいしい物がいっぱい!年少組のお部屋でお店屋さんごっこをしています。

掃除

給食の時間の後、お部屋で年中組の子どもたちが、掃除をしていました。 お家でもお手伝いをしっかり出来るかな?

もぎたてイチゴ

幼稚園の畑で収穫したたくさんのイチゴ。 苗が痛むといけないので今回は先生が収穫しました。 お昼の時間にデザートとして全園児でいただきました。 「甘い匂いがいっぱいする。」「おいし〜い。」 これからは子どもたちが収穫します。

ザリガニ釣り

6月6日(金)年長組さんがザリガニ釣りをしに、岩城少年自然の家に 出かけました。朝はお天気が心配でしたが見る見るうちに回復し、楽しんで くることが出来ました。子どもたちは小一時間釣り続け、190匹釣りあげました。 その後、森の中を散策し、おい…

水やり

6月5日(木)年長組さんが昨日植えたサツマイモの水やりをしています。 子どもたちはペットボトルいっぱいに水を汲み、カラカラに乾いた畑に水を かけていきました。苗が根付くまで年長組さんと年中組さんでがんばります。

サツマイモ苗植え

6月4日(水)今日は全学年でサツマイモ苗植えを行いました。幼稚園 大駐車場奥にある「にこにこばたけ」に紅アズマの苗400本を子どもたちが 日差しに負けないで植えていきました。また、この様子をAAB秋田朝日放送さんと 秋田魁新報さんが取材に来て…

お絵描き

お部屋でお絵描きをしているもも・たんぽぽ組の子どもたち。(2才児・満3才児) お話をしながら描く子、どのクレヨンを使うか長い時間迷ってしまう子、一心不乱に 絵を描く子、小さいながらも様々です。

手押し車

6月2日(月)ホールで全体集会を行った後、年長組さんが出口まで手押し車で 進んでいきました。この成果は運動会(組体操)で見られると思います。