新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おゆうぎ会2日目

11月30日(金)今日もホールでおゆうぎ会(2日目)を開催しました。 毎年の事ではあるのですが、子どもたちの成長ぶりにはいつも驚かされます。

おゆうぎ会1日目

11月29日(木)今日はホールでおゆうぎ会(1日目)を開催しました。 子どもたちは本当にのびのびとおゆうぎ会を楽しんでいました。

クリスマスツリー

預かり保育がんばり組さんの子どもたちが、お部屋に飾るクリスマスツリーの飾り 付けをしました。飾っているうちにデコデコとジャンゴ(田舎な)臭い感じに・・・

おゆうぎ会2日目リハーサル

今日はおゆうぎ会2日目のリハーサルをホールで行いました。木・金は本番です。

おゆうぎ会1日目リハーサル

おゆうぎ会1日目のリハーサルをホールで行いました。子どもたちは、衣装を 演目に沿って着替えました。本番さながらで子どもたちはやや興奮気味でした。

球根植え

「オーライ、オーライ」声を掛け合い、力を合わせてプランターを運びました。

球根植え

子どもたちが力を合わせてチュウリップの球根を植えたプランターを運びます。

球根植え

この冬を乗り越えて、大きな花を咲かせくれるでしょう。

球根植え

11月22日(木)今日は、年中組さんが園庭でチュウリップの球根をプランターに 植えました。子どもたちは、手を真っ黒にしながら手際良く植えていきました。

フレンチトースト(食育)

11月21日(水)今日の預かり保育がんばり組さんのおやつはフレンチトースト。 子どもたちは、フランス料理に関するウンチク(あくまでも子どもの知識)を語ったり、 フランス人になりきったりしながらフレンチトーストをいただいていました。(食育)

シチューの季節(食育)

今日の給食にシチューが出ました。いよいよ食にも冬の季節が到来です。(食育)

クリスマスツリー

秋田県林業公社さんから今年もクリスマスツリーをいただきました。少しずつ クリスマスの飾りを付けて、冬の深まりを子どもたちと感じてみたいと思います。

とうとう雪がちらつく季節になりました。 皆様も体調管理に気をつけましょう。

クリスマス

子どもたちも移りゆく季節を感じていると思います。

クリスマス

もも・たんぽぽさんの作品にクリスマスらしくモールの飾りを付けてみました。

お帰りの時間

そろそろお帰りの時間。子どもたちが自分で制服を着て帰る用意をします。

加湿機

今年も加湿機が各お部屋でシュンシュン動く光景が見られる季節になりました。

ダイコン収穫(食育)

11月7日(水)年中組さんが、なかよしばたけでダイコンの収穫を しました。 なかなか抜けない大きなダイコン。絵本「大きなカブ」のようでした。(食育)

ダイコン収穫(食育)

11月7日(水)年中組さんが、なかよしばたけでダイコンの収穫を しました。 大きいダイコンを見つけやすいように、葉っぱにテープを巻いて逆立ったためか、 いつもよりも背が高〜く見えます。写真にも納まりきりません。(食育)

おゆうぎ会練習

おゆうぎ会の練習はお部屋でもやっています。さて、感染症が流行し始めて います。お家でも、うがい手洗いをマメにするなどご協力よろしくお願いします。

ダイコン収穫(食育)

11月7日(水)年中組さんが園庭奥のなかよしばたけでダイコンの収穫を しました。全身が隠れてしまうほど大きいダイコンもありました。(食育)

ダイコン収穫(食育)

11月7日(水)年中組さんがダイコン収穫をしました。今年のダイコンは 夏の豪雨で芽がいくつも流され、若干育ちに差が出てしまいました。 ですので、今日は大きいダイコンに目印を付け収穫しました。(食育)

おゆうぎ会練習

11月に入りおゆうぎ会の練習が本格化してきています。ホールの ステージ使用のスケジュールを組んで、学年ごとに練習しています。

ハロウィンパーティ

ハロウィンパーティは、子どもたちにとって楽しい思い出になったようです。

ハロウィンパーティ

10月31日(水)新屋幼稚園で開催したハロウィンパーティの衣装を用意して くれた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちが、この行事を 通して楽しく英語に親しみ、豊かな国際感覚を身につけていると感じています。

干し柿

幼稚園園舎1階のベランダにカキを吊るして干しています。先生が持って きてくれたカキです。美味しく干せたらおやつにいただきます。(食育)

ハロウィンパーティ

10月31日(水)幼稚園で開催したハロウィンパーティにAKT秋田テレビさんと AAB秋田朝日放送さん、秋田魁新報社さんが取材にみられました。