新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

7月27日(水)今日の給食は野菜ラーメン(味噌味)。午前中に園内で遊んでいたり水遊びをしたりしていたので、お腹いっぱい食べていました。 0歳児あひる組さんは離乳食。うどんでした。

ホームページ更新

ホームページの更新をしました。TOPページのスライドの写真を一部変えています。 また、鹿嶋丸繰り出しの紹介の文を一部訂正しました。 ブログの更新が滞っていてご心配をかけています。明日は何とか更新しますのでお待ちください。 araya-k.com

終業式

7月19日(火)今日は1学期終業式をホールで行いました。夏休み中に気を付ける事やお手伝いなど、子どもたちといろいろなお約束をしました。 さあ、いよいよ夏休みが始まります。病気やけがに気を付けてお過ごしください。 また、夏休みも預かり保育をし…

夕涼み会開催の件

本日(7月15日(金)」予定しています「夕涼み会」ですが、グラウンドで開催することにいたしました。天候によっては予定を変更することがございます。また、雨具の用意もしてください。よろしくお願いいたします。

夏祭りメニュー

7月15日(金)今日の給食は夏祭りメニュー。焼きそば、焼きとうもろこし、ミニアメリカンドック、チョコバナナ、オレンジジュースと、とってもお祭りらしいメニューでした。 夕涼み会も大成功!楽しい一日になりました。

大掃除

幼稚園棟で大掃除が始まっています。年少組さん、年中組さん、年長組さんが靴箱や玄関先に雑巾がけをしています。 いつもお世話になっているすべり台もきれいにしました。 お家でもやってみようね。

夕涼み会について

明日(7月15日(金))予定している「夕涼み会」は、雨の場合中止とさせていただきます。実施の有無は明日15時にホームページでお知らせいたします。

このむしな~んだ??

幼稚園棟玄関で飼っている虫を観察する子ども達。 ポケット図鑑と照らし合わせて虫の名前を見つけていました。

ジャガイモ収穫

7月13日(水)今日は年長組さんがジャガイモ収穫をしました。 4月14日(木)に植えたジャガイモ種イモが大きくなりました。 子どもたちはがんばって土を掘り、どんどん収穫していきました。 記念撮影。はい、チ~ズ! 収穫したジャガイモはおみやげに…

避難訓練

7月11日(月)今日は幼稚園棟で火災想定の避難訓練を行いました。実際に放送でサイレンを鳴らしてグラウンドに避難するよう子どもたちに伝えました。 園長先生のお話を聞きました。「しっかりと落ち着いて避難出来ましたね。」 避難訓練終了後、年長組さん…

鹿嶋丸繰り出し

7月8日(金)今日は鹿嶋丸の繰り出しを行いました。当園向かいの区画をぐるりと回ります。鹿嶋丸の練り歩きは3年ぶり。子どもたちの健康を祈って出発です。 暑い中、がんばりました。 合間に1歳児うさぎ組さんが記念撮影しています。 2回目出発です。が…

七夕

7月7日(木)今日は七夕の日です。ほいくえん棟の子どもたちはぱんだ組に集まり、由来や短冊に書いた夢のお話をしました。 ブラックライトで光るペープサートに目が釘付け! すご~い!! パチパチパチ。 子どもたちは七夕を楽しみました。 さて、幼稚園棟…

夕涼み会練習

7月6日(水)今日は夕涼み会の練習をグラウンドで行いました。 昨日、今日と暑いので1曲だけ練習です。 満3歳児たんぽぽ組さん、2歳児ぱんだ組さんもがんばりました。 この練習の後、木陰で記念撮影しました。

七夕

ほいくえん棟ホールで七夕の短冊を見ていた子ども達。 どんな願いをかけたのかな?

園グラウンドから刈ってきた笹をステージ脇に設置しました。

サマースクール

この後、おまつりごっこ、夕食、閉校式と続きます。申し訳ありませんが実況はここまでとさせていただきます。本日はありがとうございました。

サマースクール

おやつの時間が始まりました。おうちで用意していただいたおやつに舌鼓を打っています。

サマースクール

長旅でした。

サマースクール

園に帰ってきました。ただいま〜!

サマースクール

お昼の会場をあとにしました。

サマースクール

ごちそうさまでした!

サマースクール

おいし〜い!

サマースクール

いただきます! 場所を変えてお昼をいただきます。

サマースクール

急遽の変更でしたが対応いただきましてありがとうございました。

サマースクール

水族館楽しかったね。

サマースクール

見学しています。

サマースクール

サマースクール

記念撮影しています。

サマースクール

水族館になりました。

サマースクール

あまりに凄い霧のため目的地が変更になりました。視界30メートル位です。