新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観

4月28日(金)今日は保護者会総会と保育参観を幼稚園棟で行いました。 今日はこいのぼりの制作を親子で行いました。 素敵なこいのぼりができたね。 カッコイイ!

外遊び

4月27日(木)今日は晴天が広がっています。まだ風は冷たいのですが、子どもたちは次々にお外に遊びに行きました。 ケン、ケン、パッ!白輪をぴょんぴょんと飛んでいきます。 砂場ではお料理をしたり工事をしていました。 1歳児うさぎ組さんが散歩に出か…

雨日和

4月26日(水)今日は雨が降っているのでホールで遊びました。 お外は雨だけどホールも楽しいよ! この数秒後に子どもたちは他の遊び場(太鼓橋など)に移っていました。目が離せないですね。

園庭

久しぶりにいい天気になったので、園庭にこいのぼりを上げました。気持ち良さそうに泳いでいます。 園庭のアスファルト部分に白線でケンケンパを引いてみました。早速チャレンジする子ども達。ちょっとした変化に子どもたちは敏感です。

お散歩(写真追加)

4月19日(水)今日は年少組さんが年長組さんに連れられて、園向かいさくら公園に出かけました。 まずは記念撮影。 何人かずつ撮影していきました。 公園内を散歩しました。桜はほとんど散ってしまいましたが、スイセンなどがきれいに咲いていました。 蝶…

園庭レクチャー

年少組さんが園庭に出て遊び方のレクチャーを受けました。子どもたちは真剣に聞いていたようです。 すべり台はキチンとすべると楽しいよ! 楽しい園庭ですから楽しく使って遊びましょうね。

ほいくえん棟(写真追加)

4月の半ばを過ぎました。ここのところほいくえん棟の様子を全然伝えられませんでしたので、何枚か写真を紹介します。 0歳児あひる組さん。 まだまだ新入りですが楽しんでます。 1歳児うさぎ組さん。 歩くのも早くなったね。 2歳児ぱんだ組さん。 あ~!…

集会後

4月17日(月)今日は幼稚園棟で全体集会がありました。集会後、年長組さんは園向かいのさくら公園に遊びに行きました。 お天気を見ながらでしたが、子どもたちは思いっきり走ったり登ったりして遊びました。 一方、年中組さんはホールで遊びました。 ホー…

こいのぼり

今後の天気が心配だったので、ホールのステージにこいのぼりを飾りました。 子ども達の撮影会が始まりました。いい笑顔が撮れてましたよ。

年少組さん

4月13日(木)年少組さんの様子を少~しだけお知らせします。 おひさま組から年少組のお部屋に移動する子ども達。 お部屋に到着。まずはカバンや上着などを自分でロッカーにかけていきます。お兄さんお姉さんになったからしっかりと出来るね。 シールノー…

ジャガイモ種イモ植え

4月13日(木)今日は年長組さんが、ジャガイモ種イモ植えを行いました。園大駐車場奥にある畑へ着いた年長組さん。今日は黄砂が心配なので急いで来ました。 先生がジャガイモ植えのレクチャーをしました。今日は一人2個ずつ植えていきます。 子ども達の…

1日目

おはようございます!今日から幼稚園生活がスタートです。 おたのしみ会で使ったレンガのお家で遊んでいます。 こちらでは塗り絵を楽しんでいます。 まだちょっとドキドキですね。 おやつをいただきます。まだまだ探りながら進めています。 お話しをしながら…

入園式

4月11日(火)園向かいのさくら公園の桜が満開になる中、新屋幼稚園・ほいくえんの入園式を行いました。 園長先生のお話。 年長組のお兄さんお姉さんたちがおゆうぎを見せてくれました。 いよいよ新しい生活が始まりますね。