新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

10月30日(水)今日はハロウィンパーティーを開催しました。まずはホールで ジャックランタンの歌を歌い、お菓子を巡る旅に出発!お部屋にいたおばけの先生に 合言葉「Trick or treat」を言ってお菓子をもらいました。この様子をNHK秋田 放送局さん、…

ハロウィン記念撮影

10月29日(火)明日はいよいよハロウィンパーティー。年中組さんたちが1日早く 衣装を身に付け、玄関ホールで記念撮影をしていました。みんな似合っています。

園外保育

10月28日(月)年少・もも・たんぽぽ組さんが加賀谷果樹園へリンゴ狩りに 出かけました。甘い香りがするリンゴのおみやげがいっぱい取れました。

お味噌汁(食育)

お味はどう?「おいしい」

お味噌汁(食育)

10月10日に収穫したサツマイモをお味噌汁に入れて全園児でいただきました。 子どもたちはお家から持って来たお弁当と一緒に秋の味覚を満喫していました。

渋柿

年中組さんがアルコール脱渋した柿を全園児でいただきました。(食育)

サツマイモ塩ゆで(食育)

10月10日に収穫したサツマイモを軽く塩ゆでして全園児でいただきました。 子どもたちは「おいしいね」と大きなお口でサツマイモを食べていました。

園外保育

10月21日(月)に年長組さんが、22日(火)に年中組さんが、 秋を見付けるため幼稚園バスで園外保育に出かけました。

おゆうぎ

10月21日(月)先日行った「バザー&作品展」は、多くの人がお出でになり 大盛況でした。ありがとうございます。さて、年中組さんでは、ショートステイ あらやで上演するおゆうぎの練習をしていました。がんばろうね。

バザー&作品展

10月19日(土)今日は新屋幼稚園を会場に「バザー&作品展」を開催しました。 おかげ様で多くの方にお出でいただきました。ありがとうございました。

バザー&作品展

明日開催の「バザー&作品展」の飾り付けをしています。保護者会の皆様、 お疲れ様です。明日もご難儀掛けますが、よろしくお願いいたします。

コーティング

預かり保育「がんばり組」さんが落ち葉を木工用ボンドでコーティング しています。こうすることで“もち”が良くなり、粉々にならなくなるようです。

渋柿

年中組さんが渋柿の渋抜きに挑戦しました。(アルコール脱渋)

サツマイモ収穫

サツマイモの収穫は、ボランティアの皆様のお力をお借りして 安全に行うことが出来ました。ご協力、ありがとうございました。

サツマイモ収穫

10月10日(木)今日は晴天の下全園児でサツマイモの収穫を行いました。 NHK秋田放送局さんとABS秋田放送さん、AKT秋田テレビさんが取材に みられました。夕方のニュースで流れる予定です。ぜひご覧ください。(食育)

英語で遊ぼうABC

10月9日(水)英語で遊ぼうABCを全園児対象にホールで行いました。 講師の先生が、魔女(ウィッチ)の格好でハロウィンについて教えてくれました。

サッカー教室

準備体操もしっかりやってケガをしないようにサッカーを楽しみます。

サッカー教室

月曜日は保育終了後、グラウンドでカワイ体育教室によるサッカー教室が 行われています。ボールさばきがずいぶんと上達していて、驚きました。

公園でランチ

年中組さんたちが幼稚園向かいのさくら公園でお昼をいただきました。

交通安全教室

10月4日(金)ホールで秋田市交通課主催の交通安全教室が開かれ、 子どもたち全員で参加しました。子どもたちを飽きさせない工夫がされています。 子どもたちは笑って楽しみながらも、交通安全の基礎を身に付けていました。

バザー&作品展

10月19日(土)バザー&作品展を新屋幼稚園で開催します。 通常のバザー商品の他にも新屋幼稚園で使える園服や体操服 なども出品されます。皆様、どうぞお出でください。

作品作り

10月19日(土)に開催するバザー&作品展の作品作りが各学年で 始まっています。子どもたちの成長に合わせた作品を作っています。

稲干し

年長組廊下の前に9月27日(金)に刈り取りした稲が干してあります。(食育) 平成26年度の新屋幼稚園園児募集が始まっています。 どうぞお早めにお出でください。 学童保育あらやチャレンジクラブの平成26年度の児童募集受付ですが、 おかげ様で定員…