新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大旗

年長組さんが大運動会オープニングの際使った大旗。 子どもたちが自分の似顔絵を丁寧に描いていました。

ピクニック気分

もも・たんぽぽ組(2歳児・満3歳児)、年少組、年中組の子どもたちが 園庭でお昼をいただいています。ちょっとしたピクニック気分です。

稲刈り

9月27日(金)年長組さんが6月3日に植えた稲を収穫しました。(食育)

避難訓練

9月26日(木)全園児で日新小学校グラウンドまで歩く避難訓練を実施しました。 お手伝いいただいた保護者会の皆様、本日はありがとうございました。 おかげ様で、子どもたちは怪我などすることなく安全に避難完了しました。

閉会式

9月25日(水)21日に途中で中止になった大運動会のマスゲームと閉会式を ホールで行いました。おみやげやメダルをもらった子どもたちは、ひとまず満足 したようです。でもまだまだ幼稚園の行事は続きます。がんばっていこう!

大運動会

9月21日(土)本日は新屋幼稚園グラウンドで大運動会を開催しました。途中から 何度も雨が降ってきたので、プログラムの順序を変更したり、簡素化したりして 進めましたが途中で中止となりました。ご迷惑をお掛けしました。参加して くださった皆様、お手…

大運動会直前

いよいよ明日は大運動会です。皆さん、体調を整えて元気に楽しみましょう。

大運動会に向けて

年長組さんの組体操を応援する子どもたち。ドキドキしていました。

マイペース

年中組さんのマスゲームの練習に混ぜてもらったもも・たんぽぽ組さん。 (2歳児・満3歳児)先生の動きを追いながら、一緒に踊ったり、じっと見つめたり して自分のペースを守って練習しています。当日も温かい目で見守ってください。

もも・たんぽぽ組さん

砂場で遊んでいるもも・たんぽぽ組さん。(2歳児・満3歳児) もうすぐ運動会ですがちょっと小休止。

洗濯ごっこ

すすぎ終わった雑巾をバリケードに干していきます。

洗濯ごっこ

今、新屋幼稚園では『洗濯ごっこ』が流行中です。ベビーバスに石鹸を溶かし、 雑巾(汚れているわけではありません)を洗い、隣のベビーバスですすぎます。

大運動会に向けて

全園児でグラウンドに出て入場行進の練習をしました。

大運動会に向けて

9月11日(水)全園児でグラウンドに出てマスゲームを踊りました。 振り上げたこぶしがとっても勇ましいですね。

大運動会に向けて

2歳児・満3歳児(もも・たんぽぽ組さん)と年少組がホールで大運動会の 練習中。アンパンマンの大玉が、なかなかまっすぐに進んでくれません。 フラフラ〜、フラフラ〜・・・皆様、当日はぜひ応援をお願いします。

大運動会に向けて

年長組の子どもたちの走るスピードが上がってきています。 お家でもお子さんに一言アドバイスをお願いします。

大運動会に向けて

大運動会練習中の一コマ。子どもたちがたくさんのセミの抜け殻を見つけました。

大運動会に向けて

保護者会環境整備の皆様に草寄せをしていただいた芝生のグラウンドで、 子どもたちが飛び跳ねて大運動会の練習をがんばっています。

大運動会に向けて

ホールで大運動会の演目を練習する年長組の子どもたち。元気いっぱいです。

大運動会に向けて

9月4日(水)園庭に出て玉入れの練習をする年中組さん。

大運動会に向けて

9月3日(火)大運動会に向けて、保護者会環境整備担当の皆様にグラウンドの 草寄せをしていただきました。大変ご難儀を掛けてしまいましたが、おかげ様で、 大運動会に向けて全力で取り組むことが出来ます。ありがとうございました。

トウモロコシ収穫

トウモロコシの皮やヒゲを取るがんばり組の子どもたち。(食育)