新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

お待たせしました。今日は幼稚園棟の給食の様子を紹介します。 満3歳児もも組さん。給食を楽しんでいただいています。 自分のペースでしっかりと食べています。 年少りす組さん。給食の準備やお片付けを一人でやっていました。 年少ひよこ組さん。ロールパン…

給食

今日は給食の様子を紹介します。今回と次回の2回に分けて紹介します。今回はほいくえん棟の様子からです。 0歳児あひる組さんの給食風景。 もうスプーンを使って自分で食べる子がいました。もぐもぐ。 先生たちの力も借りながらしっかり食べています。 1…

救急救命

満3歳児もも組さんがお部屋で救急救命遊びをしています。 「大変だ!心臓が止まっています!」 「心臓マッサージ開始!」子ども達が人形に心臓マッサージを始めました。 「熱があります!大変です!」 どこで覚えてきたのかな?でも、まさになんでも遊びにで…

ひな人形

今年もホールへのひな人形の飾り付けが始まりました。 ステージにひな人形を飾っていきます。 先生がバー(美術バトンというそうです。)にひな人形をセットしています。 年中組の子どもたちが応援しました。 満3歳児もも組さんも来ました。 「わー、すご~…

同窓会

玄関ホールで遊ぶ0~1歳児の子ども達。今日もおもちゃの取り合いでケンカしたと思ったら仲良く遊んだりといろいろな姿が見られます。 玄関ホールで遊ぶ子ども達。今日はすべり台で遊んでいます。 「ガタンゴトン!」汽車を動かします。 懐かしいおもちゃで…

避難訓練

2月16日(木)今日はほいくえん棟で火事を想定した避難訓練を行いました。 0歳児の子ども達も着替えて避難しました。 0歳児から2歳児の子ども達が、ジャンプスーツなどの防寒着を着て玄関ホールまで避難しました。防寒着を着込むのでいつもより少し時…

雪遊び

2月15日(水)今日は年少組さんが園向かいのさくら公園に出て、雪で遊びました。 園の向かいに広がるさくら公園。元々は川があり(現在は一部暗渠化)、その名残の土手が横に広がっています。 子どもたちが土手をすべり始めました。 キャー!! 土手すべ…

バレンタインデー

2月14日(火)今日はバレンタインデー。給食のデザートはいつもと違いました。 今日のデザートはカップケーキ! チョコのムースにハート形に切ったイチゴが載っています。 おいし~! イチゴが少し酸味が効いていてちょうどいい感じでした。

玄関ホールにて

ほいくえん棟の玄関ホールで子どもたちが遊んでいます。手作りおもちゃやトンネルなどを出していました。 0~1歳児の子ども達が遊んでいます。 窓のフチは子どもの憩いの場です。 ここまでとどくようになったんだよ。 ボール遊びを楽しんでいます。 今日は…

交通安全教室

2月10日(金)今日は年長組さん対象に交通安全教室を行いました。 道路を渡る時は出来るだけ横断歩道を渡りましょう。 秋田市交通政策課から職員を派遣していただき、今日は2階なかよしのお部屋で行いました。 でも、横断歩道がないところも渡らなければ…

ドッジボール大会

ホールで年長組さんのドッジボール大会が毎日のように開催されています。 廊下に順位表が貼られています。 思いっきりボールを投げています。 日に日に上手になっています。今度はどのチームが優勝するかな?

節分(追記)

2月3日(金)に行った節分。ほいくえん棟では、子ども達が結構怖がっていた印象だったのですが、あらためて写真を見なおすと・・・ 突然の鬼の来襲に震える子ども達。先生から離れられません。 号泣したり不安でいっぱいになったりしています。 少しずつで…

節分

2月3日(金)今日は節分です。ほいくえん棟では、2歳児ぱんだ組さんのお部屋に集まって節分を行いました。 鬼のパンツのシアターを上演。 パンツを無くして裸ん坊になってしまった赤鬼さんがパンツを探す物語を先生が上演してくれました。 とっても楽しん…

節分に向けて

赤鬼さん 2歳児ぱんだ組さんのお部屋に鬼の顔が飾られました。 青鬼さん 豆のかわりにボールを当てます。 狙って狙って! 明日は節分本番です。鬼をやっつけられるのか?はたまた、仲良くなってしまうのか?乞うご期待。