新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種植え

5月28日(木)避難訓練終了後、年中組さんがアサガオやコスモスなどの 花の種を植えました。大きい苗に育てて、植え直しをします。

避難訓練

5月28日(木)今日は地震を想定した避難訓練を行いました。 園内放送で地震発生を伝え、お部屋から速やかに園庭に出て 集合するところまで行いました。

田植え

5月22日(金)今日は年長組さんが田植えをしました。園庭奥に作った 幼稚園の田んぼ。今年も年長組さんが泥だらけになりながら、丁寧に 手で稲を植えていきました。

親子遠足

5月22日(金)今日はもも・たんぽぽ組さん、年少組さん、 年中組さんが親子遠足に出かけました。子どもたちは地元の 大森山動物園に現地集合し、やや風が強いものの穏やかな 日差しの中ゆっくりと動物を見て回りました。

英語であそぼうABC

5月21日(木)今日は英語であそぼうABCをホールで開きました。 先生がフラッシュカードで目と耳から英語を伝え、英語のダンスで 体も刺激し、子どもたちに英語を体感させてくれました。

お昼

2歳児もも組さんと年少りす組・ひよこ組さんが1階ベランダでお昼を いただきました。

散歩

満3歳児たんぽぽ組さんがと年少組さんがJR新屋駅まで歩いて 散歩に出かけました。園外保育に向けて、慣れておくためです。 途中、貨物列車を見送ったり、散歩中の方にご挨拶したりと 楽しい時間を過ごしました。

お料理ごっこ

砂場脇のコーナーでお料理ごっこをする子どもたち。お家でも 使っている鍋や漏斗やしゃもじなどを使って真剣に遊んで いました。気のせいかおいしそうな匂いもしてきました。

園庭奥で

園庭の奥(ジャガイモ畑よりもさらに奥)で年長組さんがたくさんの虫を 見つけました。子どもたちは石の裏などを念入りにチェックしていました。

親子遠足

5月8日(金)年長組さんが、親子遠足で秋田県立博物館と秋田県立 小泉潟公園に出かけました。大型バスで出かけた子どもたちは、 興奮気味に博物館と公園内を巡っていきました。

ピクニック気分

5月1日(金)年中組さんが園庭でピクニック気分を味わいました。(食育)

柏餅

5月1日(金)もも・たんぽぽ組さん、年少組さん、年中組さんが園庭に出て、 行事食の柏餅をいただきました。