新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクールへ向けて

年長組さんのお部屋の前にサマースクールに関する表示がされています。子ども達はテーマソングを覚えたり、あいさつを覚えたりしています。

サマースクールへ向けて

6月29日(火)今日は年長組さんがちょっとだけ長い散歩をしました。サマースクールへ向けて歩く練習です。幼稚園の周りを半周し、さくら公園を抜け、西中グラウンド脇を通りました。 子ども達は道路を横断するときに手を挙げて安全確認をしっかりとしまし…

サマースクールへ向けて

年長組さんがサマースクールへ向けて練習をしていました。先生が開校式、閉校式の説明をしてくれています。子ども達は実際に声を出し、盛り上がっていました。 当日はこのブログを使って実況的なことをする予定です。少し遅れることもありますが、ぜひご覧く…

楽器遊び

2階から音楽が聞こえてきました。行ってみると子どもたちが先生の伴奏に合わせて楽器遊びをしていました。単純な音楽でしたが、ちゃんと音階に合わせて鍵盤を押しています。 廊下ではトライアングルやカスタネットなどの打楽器で遊んでいました。遊びながら…

お誕生日会

6月25日(金)今日はホールで6月生まれのお誕生会がありました。6月生まれの子どもたちのインタビューやおゆうぎを楽しみました。 2歳児もも組さんも見守っていました。

なつのえほん

階段下のえほんコーナーの表示が変わりました。夏を意識した絵本を手前に配置しました。ぜひ読んでください。

アサガオ水やり

年長組さんが植えたアサガオが大きくなっています。子ども達が水やりをしっかりとやってくれているので順調です。これからもよろしくね。

歯科検診

今日は歯科検診がありました。先生が一人ずつしっかりと歯の状態を調べてくれました。 ちょっとドキドキするけどしっかりと診てもらいました。 廊下には歯科検診を不安がる年中組さんがいました。大丈夫、怖くないよ。 今は乳歯の状態ですが、永久歯の生え方…

ブリッジ

年長組さんがホールでブリッジの練習中です。先生がお手本を見せてくれ、子ども達もやってみました。首に負荷がかからないように先生が声をかけながら指導してくれました。

歯みがき

2歳児ぱんだ組さんで歯みがきが始まります。ご協力お願いいたします。

初期消火訓練

昨日の消火訓練の後、午後から職員対象の初期消火訓練をしました。普段使わない消火器ですが、その使い方はみんな覚えていましたので一安心です。 的に向かって消火器(中身は水です)を向けて噴射! 見事に命中しました。

避難訓練

6月17日(木)今日は全園児対象の地震避難訓練を行いました。今回はグラウンドに避難しました。今回は日差しがきついということもあり、大きなケヤキの下に集まりました。 子ども達は集中して園長先生の話を聞きました。今日は熱い日差しの中でしたが、み…

日よけ

暑い日が続いています。園庭の砂場に日よけをかけました。

体操教室

6月15日(火)今日は久しぶりにホールで体操教室を行いました。カワイ体育教室先生の指導の下、年少組さんと2歳児もも組さんの子ども達が、様々な動物になり切ってホールの中で運動をしました。 次はどんな動物になるのかな?

夕涼み会練習など

6月14日(月)今日は幼稚園棟の2歳児~年長組さんがホールで夕涼み会で踊るおゆうぎの練習をしました。 子ども達は舞台で踊る先生の動きを真剣に見ながら、しっかりと自分で踊っていました。聞く力や表現する力が育っています。 また、年中組さんが園庭…

イチゴ狩り

6月10日(木)今日は1歳児うさぎ組さんがイチゴ狩りを体験しました。 たくさんのイチゴが取れました。感想を聞いたところ「おいしー」って教えてくれました。イチゴ狩りの後も公園に遊びにいくなど充実した活動をしました。

お家作り

幼稚園棟2階の奥で年中組さんが作っていたお家が完成です。『ぞうのエルマー』っぽいきれいな壁の上に屋根までついています。 素敵な空間が出来ましたね。

ホール

ホールで0歳児あひる組さんが遊んでいます。急に雨が降ってきましたが、安心して過ごせていたようです。

水やりとイチゴ狩り

6月7日(月)今日は年長組さんがサツマイモの水やりをしました。ペットボトルで水やりをするとかなりの水がやれるので、サツマイモの根付きを良くしてくれます。 0歳児あひる組さんが応援してくれました。 奥から2歳児もも組さんが駆けつけているのが見…

玄関飾り

年長組さんがアサガオの制作をしています。 思い思いの色を塗り、きれいに仕上げていきました。 出来たアサガオは、先生が玄関の柱に貼っていきました。 お子さんをお迎えの際などにぜひ見てください。

旗揚げゲーム

年少組さんで旗揚げゲームをやっていました。「あか上げて、あお上げないで、あか下げない。」子ども達は楽しみながらも、先生の言葉を逃さないように聞いて上げていました。

気になる木

サツマイモの苗植えの合間に2歳児ぱんだ組さんの子ども達が木陰で休んでいます。「虫さんがいる。」興味津々で大きなケヤキの木を見つめていました。

サツマイモ苗植え

6月3日(木)今日はサツマイモの苗植えを2歳児さん~年長組さんで行いました。グラウンドの奥の畑でまずは説明を受けます。子ども達は苗を受け取り、畝に次々と植えていき、水をかけてくれました。大きなおイモが育ちますように。 年中ひまわり組さん 年…

グラウンド

今日はいいお天気に恵まれています。そんな中、年少組さん達がグラウンドに遊びに来ました。 木陰でしっかりと水分補給をしています。 休憩をして園舎に戻ります。

お家作り

幼稚園棟2階の奥で年中組さんが中心になってお家作りをしています。色合いから『ぞうのエルマー』がモデルかと思い聞いてみましたが、特にそういうわけではなかったです。どんな感じになるのでしょうか? www.ehonnavi.net