新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会に向けて

運動会に向けて、年長組さん達の練習が本格的になっています。 今年も年長組さんが様々な技を魅せてくれると思います。期待しています。

金魚

毎朝、幼稚園棟で飼っている金魚に餌をあげています。2歳児もも組さんが「金魚さんにエサやりた~い!」と言ってきたのでチャレンジさせてみました。「パクパクしてる~」ドキドキしながらやっていました。

虫探し

8月27日(金)年長組さんが園庭のあちこちで虫を探しています。 「ちょうちょいたよ」「あれ?どこに行ったの?」工夫をしながら探していたようです。

ダイコン種まき

8月26日(木)今日は年中組さんがダイコン種まきを行いました。 子ども達は畝に並んで次々にダイコンの種をまいていきました。何しろ約300の穴に種をまくので10往復しなくてはなりません。必死です。それでも収穫を楽しみに子ども達はがんばってやり…

2学期が始まりました

8月25日(水)長かった夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました。 子ども達がたくましくなり、笑顔で登園してきました。2学期は楽しい行事が計画されています。保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、引き続きコロナ対策をお願いいたします。

絵本をいただきました。

8月17日(火)長く続いた夏休みもそろそろ終わりが見えてきました。今日は、ありがとうブックさんからたくさんの絵本をいただきました。2歳児のお部屋に持って行ったところ、子ども達が飛びつくように絵本の箱を囲みました。 一緒に絵本の世界に浸りまし…