新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

早いもので今年も残り半月余りとなりました。新屋幼稚園では子どもたちが 大掃除をしています。ロッカーにある自分達の用品類、お部屋の中、 みんなで共有している廊下や階段などを次々にきれいにしていきました。さて、昨日はタカラレーベンのCM「れ〜べ…

ぴょんぴょんクラブ「サンタさんと一緒にクリスマス」

12月9日(金)今日はホールで園開放ぴょんぴょんクラブ 「サンタさんと一緒にクリスマス」を開催しました。 最初にクリスマスリースを製作し、園児たちのおゆうぎを観ました。 そして最後にサンタさんが登場!幼稚園に来てくれた子どもたちは サンタさん…

もちつき会

12月8日(木)今日はホールでもちつきを行いました。 子どもたちは3班に分かれ臼の前にスタンバイ。そこへ ほっかほかのおもちが到着!年長の子ども達が、ボランティアの おじいちゃんおばあちゃんの指導を受けながらおもちをついていきました。 つきた…

スケート教室

12月6日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さんを対象にしたスケート教室を開催しました。 今年も中央のホッケーリンクを大胆に使い、冬のスポーツであるスケートを楽しみました。年長組さんの今月の保育目標は『仲間と力を合わせていろいろな活動に…

おゆうぎ会DVD・ブルーレイレンタル開始

おゆうぎ会のDVD(1日目・2日目)とブルーレイが焼けました。 レンタルしたい方はお手紙等で幼稚園までお知らせください。

おゆうぎ会2日目

11月25日(金)今日は平成28年度おゆうぎ会2日目をホールで行いました。 秋田市は昨日とは打って変わって冬景色となりました。いよいよ本格的な冬が始まる中、 子どもたちは最後まで元気におゆうぎをすることが出来ました。子どもたちの 確かな成長を…

おゆうぎ会1日目

11月24日(木)今日は平成28年度おゆうぎ会1日目をホールで行いました。 関東地方は雪が降り積もる中、秋田市はおだやかな天気に恵まれ、無事 1日目を終了することができました。お集まりいただいた皆様、お疲れ様でした。 明日は2日目です。2日目…

ダイコン収穫

11月18日(金)今日は年中組さんが園庭奥の畑で育てていたダイコンを収穫しました。 9月2日(金)に年中組さんが植えたダイコンの種が今年も大きく実りました。やや小ぶりな ダイコンが多かったですが子どもたちは興奮気味に収穫を楽しみました。この…

ハロウィンパーティー

10月27日(木)今日は少し早目のハロウィンパーティーを園内で行いました。 子どもたちは、お家で用意していただいた衣装を着てホールに集合! 英語の先生が紙芝居を通してハロウィンに関する英単語を教えてくれました。 「Bat!」「Witch had!」「Pumpk…

プレハロウィン

10月26日(水)明日は新屋幼稚園のハロウィンパーティーです。 年少ひよこ組さんでは1日早くハロウィンの衣装を着て記念撮影をしていました。 明日の本番が楽しみですね。秋田市全体で風邪等が流行しています。お家でもうがい手洗いをがんばりましょう。

柿もぎ

10月21日(金)今日は2歳児・満3歳児もも・たんぽぽ組さんと 年少組さんが園庭奥に実った柿をもぎました。今年の柿は子どもたちの 手が届かない高さにあるため、先生が枝ごと掃ってくれました。 渋柿なので干し柿にしたり醂したりしていただきます。

クリ

10月6日(木)今日は予定していたサツマイモ収穫が延期になりました。 でも、グラウンドで採れたクリを煮て全園児でいただきました。 甘くておいしかったね!

大運動会開催

9月17日(土)本日、大運動会を開催いたします。皆様のお越しをお待ちしています。

夕涼み会

7月22日(金)今日は夕涼み会を園庭で開催しました。 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。 園庭の周りに子どもたちのご家庭で製作した提燈を飾り、 子どもたちは縁日やおゆうぎをして楽しみました。 そして、最後に新屋竿燈会の皆様が数々の妙…

鹿嶋丸繰り出し

7月15日(金)今日は鹿嶋丸繰り出しを行いました。 江戸時代から続く鹿嶋祭り。今年は年長組さんが鹿嶋丸に載せる 『社』を作ったり、年中組さんが人形の代わりに親子でひまわりの オブジェを作ったりと盛り沢山。ぴょんぴょんクラブのお子さんも たくさ…

ジャガイモおみやげ

7月14日(木)今日は昨日年長組さんが収穫したジャガイモをおみやげにしました。 子どもたちはホールに置いてあるジャガイモを男爵イモ2個、メークイン2個ずつの 割合でビニール袋に詰めていきました。年長組さんには少し多めに持たせてくれましたよ。

ジャガイモ収穫

7月13日(水)今日は年長組さんが園庭奥の畑でジャガイモ (男爵・メークイン)の収穫を行いました。4月14日(木)に 植えたジャガイモが今年も大きく育ちました。子どもたちは 照りつける太陽を跳ね返しながら、がんばって掘っていきました。 オミヤ…

サマースクール

サマースクール大成功!

サマースクール

クライマックスです。

サマースクール

カレーライス美味しいよ!

サマースクール

夕食の準備をします。

サマースクール

出口ドコー?

サマースクール

ギャー‼

サマースクール

お化け屋敷の中を探検!

サマースクール

様々なクエストを攻略します。

サマースクール

園内の探検開始です。

サマースクール

キャー‼

サマースクール

海に到着しました。

サマースクール

焼きたての焼きそばはとても美味しいです。

サマースクール

いただきます!