新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクールに向けて

7月に行うサマースクールに向けて、年長組さんによる制作が進んでいます。

新高祭

6月28日(金)秋田県立新屋高等学校の学校祭「新高祭」の仮装行列が 新屋幼稚園に立ち寄り、演奏やパフォーマンスを見せてくれました。明日は 同校内で一般公開をするそうです。お兄さん、お姉さん、がんばってね!

七夕飾り

年少組の子どもたちが七夕飾り作りをしています。出来た飾りは廊下に飾りました。 年少組さんの前の廊下は、提灯飾りと七夕飾りで混雑し始めています。

公開保育

6月26日(水)今日は新屋幼稚園を会場に「幼児理解と育ちの記録・あそびの 考察」をテーマにした公開保育を行いました。午前中に公開保育を行い、 子どもたちが遊ぶ様子を様々な幼稚園の先生たちに見ていただきました。 そして、午後から本日の保育につい…

ロボット・カミイ

年長赤ばら組さんの壁面は「ロボット・カミイ」です。 子どもたちが想い描いた様々なカミイが飾ってあります。

スベリ台

新屋幼稚園の園庭に待ちに待ったスベリ台がやってきました。前のスベリ台が 壊れてきたので、それを外して新しいスベリ台を設置していただきました。 園児の皆さん!仲良く怪我をしないよう楽しく遊んでね。お約束だよ!

歯科検診

新屋幼稚園では今年も6月に歯科検診を行っています。

手作りおやつ

6月21日(金)今日は預かり保育「がんばり組」の手作りおやつの日です。 子どもたちは自分でパンにフルーツをはさんだり、生クリームやジャムを塗ったり して思い思いにフルーツサンドを作りました。甘い匂いが漂ってきました。

ピクニック気分

年中組さんがピクニック気分でサツマイモの水やりに出かけました。 子どもたちはお弁当に水筒、水やりに使うペットボトルを持って行き、 まずはグラウンドでお昼をいただきました。エネルギーを満タンにした 子どもたちは、元気いっぱいにサツマイモの水やり…

避難訓練

6月20日(木)幼稚園バスからの避難訓練を行いました。事故や地震を 想定し、バス後部にある非常口から子どもを降ろして避難しました。 今回、改善点が見つかりましたので、今後に活かそうと思います。

電車ごっこ

ただいま電車ごっこ中です。先生が段ボールをつないで、お客さんがたくさん 乗れるようになりました。息を合わせないと前に進めません。「1!2!1!2!」

スイカ

幼稚園のスイカがソフトボール大になってきています。(食育)

ファミリー参観

6月15日(土)のファミリー参観で年少組さんと保護者皆様が作った 提灯飾り。幼稚園のお祭りで使うまで廊下に飾っておきますね。

線路

幼稚園の1階廊下に引かれた線路。お部屋の中にまで引き込まれています。 線路は蛇行し、ケンパがあったりお池があったり。安全運転でお願いします。

ファミリー参観

6月15日(土)今日はファミリー参観を行いました。軽く雨が降ってしまいましたが、 ここ連日の猛暑が和らげられて、その分過ごしやすくなりました。保護者の 皆様に、子どもたちの普段の様子を十分に見ていただけたかと思います。

ファミリー参観

英語で遊ぼうABC終了後、年長組さんがファミリー参観で行う ミニ運動会の練習をしました。今日はホールで行っています。

ファミリー参観

グラウンドで年長組さんがファミリー参観で行うミニ運動会の練習をしています。 木陰で休んだり、持ってきた水筒で水分を補給したりしてがんばっていました。

体操教室

年少組さんと2才児もも組さんが体操教室に参加しています。カワイ 体育教室の先生が、幼稚園ホールの中を大きく使ってアスレチック コースを作ってくれました。子どもたちは体を楽しく動かしました。

イチゴ

6月10日(月)園庭の畑のイチゴが真っ赤に実ってきています。 年少組さんや2才児もも組さんで早速いただきました。これから 新屋幼稚園におけるイチゴのシーズンが始まります。(食育)

フラフープ

園庭で遊んでいる年中組さん。フラフープを上手に廻していました。

ハードル

園庭で遊んでいる年中組さん。ハードルをテンポ良くぴょんぴょん跳んでいきました。

サツマイモ水やり

年中組の子どもたちが、サツマイモの水やりをしています。 今日は年長組さんが県立プールに出かけたので、責任重大です。 子どもたちは、初めのうちこそどうしていいか分からずに オロオロとしていましたが、エンジンが掛かってくると 一生懸命サツマイモの…

グラウンド

サツマイモ苗植え終了後、年少組さんと2才児もも組さんが、幼稚園グラウンドで 遊んでいきました。伸び始めた笹竹を子どもたちは喜んで採っていました。

サツマイモ苗植え

6月5日(水)今日は全学年でサツマイモ苗植えを行いました。 幼稚園大駐車場奥にある「にこにこばたけ」に紅アズマの苗400本を ボランティアの皆様の指導を受けて子どもたちが植えていきました。 水やりもがんばりましょう! また、この様子を秋田魁新…

土木作業

年長組さんの田んぼの手前では土木作業が進行中です。どうやったら水が 勢いよく遠くまで流れていくか、試行錯誤しながら遊んでいます。

田植え(食育)

6月3日(月)昨年から、新屋幼稚園では園庭奥に田んぼを用意しています。 今年も年長組の子どもたちが、田植え体験をしました。 まずは足慣らしをします。年長組さんなので泣く子はいませんね。 稲苗を先生から受け取り、一つひとつ植えていきました。 合…

稲苗

田植えはまだですが、稲苗を田んぼで保管しています。(食育)

ジャガイモ成長中

4月15日(月)に年長組さんが植えたジャガイモが大きく育っています。(食育)