新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

預かり保育「がんばり組」

夏休み中の預かり保育「がんばり組」さんでは、小一時間程 お昼寝の時間があります。通常保育時にはありませんが、 子どもたちの体調を考え、ゆっくりと長期休暇を過ごしています。

預かり保育「がんばり組」

夏休み中の預かり保育「がんばり組」さんでは、お昼ご飯を食べた後に、 歯みがきタイムを設けています。ここら辺は通常保育時と変わりません。

預かり保育「がんばり組」

夏休み中の預かり保育「がんばり組」さんでは、毎朝、朝の会をしています。 各学年・組ごとに名前を確認し、朝のごあいさつをします。「おはようございます。」

夕涼み会

7月23日(火)ころころと変わる猫の目のような天気でしたが、夕涼み会を グラウンドで盛大に行う事が出来ました。皆様、ご協力ありがとうございました。 夕涼み会の最後に新屋竿燈会の皆様が数々の妙技を魅せてくれました。 竿燈会の皆様、ありがとうござ…

預かり保育「がんばり組」

夏休みが始まっています。預かり保育「がんばり組」さんでは、お昼を 玄関ホールでいただいています。風通りがよく、子どもたちは涼しく 過ごしています。がんばり組では、希望者に給食の提供も行って います。当日午前9時までに電話で幼稚園にお申し込みく…

みんな集まれ1年生

7月25日(木)今日は今年3月に卒園した1年生が新屋幼稚園に 集まる「みんな集まれ1年生」を行いました。久しぶりに新屋幼稚園に 集まった1年生。お部屋で遊んだ後は、ホールに集合。各々の 小学校の様子を紹介した後に、ドッジボール大会をして楽しみ…

夕涼み会

7月23日(火)夕方から夕涼み会を幼稚園グラウンドで行いました。 会場の周りを子どもたちが作った提灯飾りで囲みました。

終業式

7月23日(火)今日は1学期の終業式をホールで行いました。

旬のお野菜

7月22日(月)幼稚園の畑で実ったスイカやジャガイモ、キュウリにトマトを 全園児でいただきました。旬のお野菜を子どもたちは楽しんでいました。(食育)

ジャガイモ収穫

収穫したジャガイモは子どもたちのオミヤゲになりました。

ジャガイモ収穫

7月19日(金)鹿嶋丸の繰り出しの後、年長組さんがジャガイモ(メークイン)の 収穫をしました。今年もやや小粒ながらもたくさんのジャガイモが取れました。

鹿嶋丸繰り出し

7月19日(金)今日は毎年恒例となっている鹿嶋丸の繰り出しを行いました。 子どもたちの作品を積んだ船を子どもたちが引っ張り、園周辺を練り歩きました。

流しソーメン

今週のお題「2013 日本の夏」 7月18日(木)今日は年中組さんが流しソーメンをしました。雨は降っていませんでしたが、念のため 屋根の掛かっているホールの下に竹や支柱を設置しました。子どもたちは持参したお椀にめんつゆを 入れてもらい、流れてきた…

ジャガイモ収穫

7月17日(水)今日は年長組さんがジャガイモの収穫をしました。 今日は1時降園だったので男爵イモのみの収穫です。メークインは 後日行います。また、お家へのおみやげも後日となります。ご期待ください。

水遊び

今週のお題「2013 日本の夏」 7月16日(火)今日は待ちにまった幼稚園のプール開きの日です。 朝、園庭にプールが用意されているのを見た子どもたち。興奮を 抑えきれません。子どもたちは、思いっきり水遊びを楽しみました。

スイカ割り

割ったスイカをみんなでいただきました。 甘くて美味しかったね。

スイカ割り

7月12日(金)今日は預かり保育「がんばり組」さんの手作り おやつの日です。いつもは子どもたちがおやつを作りますが、 今日はスイカ割りを楽しみました。雨で子どもたちのパワーが 余っていたのか、用意していたスイカがどんどん割れていきました。

紙相撲

年少ひよこ組さんが、取り寄せている月刊誌付録の紙相撲「とんとん むしずもう」を 作りました。子どもたちは切り取り線の通りにちぎることに苦戦していましたが、 何とか完成させ、みんなで楽しく遊びました。「かぶとむしのかち〜!」

秋田市環境学習サポート 事業

7月10日(水)年長組さんが秋田市環境部主催の秋田市環境学習サポート 事業(環境絵本読み聞かせなど)を受講し、小枝の根付を作りました。

サマースクール

7月5日(金)年長組さんが1日かけてサマースクールを楽しみました。子どもたち みんなで焼きそばを作り、ソースのいい香りが園舎に広がりました。

紫陽花

紫陽花が一雨ごとに色を鮮やかにしています。

サマースクール

子どもたちはガケでダイナミックに遊んでいました。

サマースクール

子どもたち全員帰宅の途につきました。 今日は1日お疲れ様でした。

サマースクール

閉校式が終わりました。 最後はクラッカーで締めです。

サマースクール

時間がたつのは早いです。閉校式が始めました。

サマースクール

いただきます! 楽しい夕食が始まりました。

サマースクール

夕食はバイキングです。美味しそうに盛り付け始めました。

サマースクール

子どもたちは自分たちで作ったガチャガチャを楽しんだり、 プールで泳ぐ(ポンプで)おもちゃの金魚を必死に捕まえたりして楽しんでいます。

サマースクール

夕食のヤキソバを子どもたちが焼いています。 今度はソースのいい香りがします。

サマースクール

幼稚園に帰ってきて一休み。 残っていた先生たちがカレーを作っていたので、カレーのいい匂いがしてきました。