新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコン種まき

8月26日(水)今日は新屋幼稚園年中組さんがダイコン種まきに挑戦しました。子ども達はダイコン畑で先生から渡された種をまきました。大きく実るのが楽しみです。この種まきを取材にAKT秋田テレビさん、AAB秋田朝日放送さんが来てくれました。本日の夕方…

水遊び

あらやほいくえんの子ども達が園庭で水遊びをしています。奥の方では泥遊びが始まっています。お外はやっぱり楽しいね!

一緒に遊ぼ

預かり保育「がんばり組」さんが、ホールであらやほいくえんの子ども達と一緒に遊んでいます。今日は、外がどんより曇り空なのでプールや外遊びは中止。みんな新屋幼稚園ホールに集合しました。風がやや冷たかったので涼しかったです。

ジャガイモ収穫

8月5日(水)今日は、前理事長先生の畑で実ったジャガイモを学童の子ども達35名で掘らせていただきました。子ども達は顔から汗をボタボタと垂らしながら、真剣に掘り進めていきました。おかげさまで、大きなバスケットがいっぱいになるほど収穫できまし…

スイカわり

8月4日(火)今日は学童保育「あらやチャレンジクラブ」の子どもたちがスイカわりにチャレンジしました。ようやく始まった小学校の夏休み。今年はスケジュールが逼迫(ひっぱく)したり、コロナ禍もあったりとなかなか体験事業・体験学習が難しいところが…

はらぺこあおむし

幼稚園で育てているあおむしがさなぎになりました。どんな蝶になるか、子どもたちは楽しみにしています。