新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

早いもので今年も残り半月余りとなりました。新屋幼稚園では子どもたちが 大掃除をしています。ロッカーにある自分達の用品類、お部屋の中、 みんなで共有している廊下や階段などを次々にきれいにしていきました。さて、昨日はタカラレーベンのCM「れ〜べ…

ぴょんぴょんクラブ「サンタさんと一緒にクリスマス」

12月9日(金)今日はホールで園開放ぴょんぴょんクラブ 「サンタさんと一緒にクリスマス」を開催しました。 最初にクリスマスリースを製作し、園児たちのおゆうぎを観ました。 そして最後にサンタさんが登場!幼稚園に来てくれた子どもたちは サンタさん…

もちつき会

12月8日(木)今日はホールでもちつきを行いました。 子どもたちは3班に分かれ臼の前にスタンバイ。そこへ ほっかほかのおもちが到着!年長の子ども達が、ボランティアの おじいちゃんおばあちゃんの指導を受けながらおもちをついていきました。 つきた…

スケート教室

12月6日(火)今日は秋田県立スケート場で年長組さんを対象にしたスケート教室を開催しました。 今年も中央のホッケーリンクを大胆に使い、冬のスポーツであるスケートを楽しみました。年長組さんの今月の保育目標は『仲間と力を合わせていろいろな活動に…