新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おゆうぎ会2日目

11月27日(金)今日は新屋幼稚園ホールでおゆうぎ会2日目を行いました。 今年も2日間にわたっておゆうぎ会を開催しました。お外では冷たい風が 吹いています。幼稚園の皆さん、体調の管理に気を付けて過ごしましょう。

おゆうぎ会1日目

11月26日(木)今日は新屋幼稚園ホールでおゆうぎ会1日目を行いました。 今回のおゆうぎ会は新旧織り交ぜての内容でした。子どもたちの成長を 感じていただけたと思います。

ジングル収録

「エキヨコまつり2015」が11月22日(日)・23日(月)に NHK秋田放送局・アルヴェきらめき広場にて開催されます。 このイベントに連動して11月23日午後1時から午後2時55分まで 「アキタノチカラ→アシタノチカラ」が生番組で(NHKラジオ第一)放送されます。 この…

ラグビー教室

11月22日(日)ABS秋田放送午前11時40分から15分程放送される秋田市広報番組『わがまち大好き秋田市長です』で、 先月新屋幼稚園グラウンドで行われたラグビー教室の様子の一部が放送される予定です。お楽しみに。

幼稚園掲載

新屋幼稚園の情報がウィメンズパークに掲載されています。 どうやら秋田県では一番最初、全国的にもまだまだ掲載は少ないようです。 口コミのコーナーもあるようなので、皆様もチェック&書き込みをお願いいたします。

お味噌汁

11月12日(木)今日は年少組の先生が、10日(火)収穫したダイコンを使った お味噌汁を作ってくれました。早速お昼に年少組さんと2歳児・満3歳児もも・ たんぽぽ組でいただきました。「おいし〜い。」「ダイコン大好き!」と 子どもたちの歓声が上がりおかわり…

ダイコン収穫

11月10日(火)今日は年中組さんによるダイコン収穫を行いました。 新屋幼稚園では、げんきな子、やさしい子、かんがえる子という教育 目標の目指す子ども像を念頭におきながら、菜園活動をチーム・全体・ 学年で実践しています。 ○収穫の感動、喜びを味わい…

サマースクール追加

ホームページの年間行事にサマースクールのページを追加しました。

取材

10月30日(金)今日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィン パーティ―の日でした。ABS秋田放送さん、AKT秋田テレビさん、 AAB秋田朝日放送さんが取材に見え、夕方などにTVのニュースで 紹介されていました。ありがとうございました。新屋…