新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼み会

今年も7月23日(木)に夕涼み会を新屋幼稚園グラウンドで 開催します。小さいお友達にもたくさんおみやげを用意して います。みんなで夕涼みに来てください。

七夕飾り

6月29日(月)間もなく七夕の時期となりました。子どもたちが 笹の葉飾りを作っています。幼稚園のホールや玄関に用意した 笹の葉に飾ります。どんな願いを掛けるのかな?

仮装行列

6月26日(金)今日から2日間地元の県立新屋高校で『新高祭』が開催 されます。それに伴い、1年生による仮装行列が新屋幼稚園にやって きました。パフォーマンスや演奏を子どもたちは興奮気味に見ていました。

水遊び

今週のお題「梅雨の風景」 6月25日(木)今日は年長組さんが県立プールへ行きました。子どもたち 専用の区画を準備していただき、大きなプールを満喫しました。残った 年中・年少・もも・たんぽぽ組の子どもたちは、園庭に出て水遊びを 楽しみました。秋…

避難訓練

6月22日(月)今日はバスからの避難訓練を行いました。バス後部の 非常ドアから運転手さんが子どもたちを一人ずつ降ろしてくれました。

ダンゴ虫

年中組さんが種から育てたアサガオの苗をプランターに植え直しました。 苗ポットを動かしたらダンゴ虫が!子どもたちは宝物を見つけたように 目を輝かせていました。

ファミリー参観

6月13日(土)今日はファミリー参観を行いました。普段の子どもたちの 様子を保護者の皆様に観ていただき、そして体験していただきました。

サツマイモ水やり

6月3日(水)に植えたサツマイモのお世話を年中組さん、年長組さんで しています。子どもたちは持参したペットボトルに水を入れ、自分たちで 植えていったサツマイモにたっぷりと水を掛けていきました。午後3時 過ぎに畑の様子を見に行きましたが、まだし…

本と遊ぼう 全国訪問 おはなし隊

6月5日(金)今日は新屋幼稚園に講談社の『本と遊ぼう 全国訪問 おはなし隊』のキャラバンカー1号車が来てくれました。園庭に絵本を どっさりと積んだキャラバンカーを設置していただき、学年ごとに絵本を 読ませてもらいました。また、ホールで絵本の読…

梅雨入り(新屋幼稚園のみ)

6月4日(木)新屋幼稚園に早くも梅雨の季節がやってきました。 年長組さんが玄関の装飾で雨を降らせたのです。間もなく本当に 梅雨の季節になります。昨日植えたサツマイモが大きく育つでしょう。

6月3日(水)サツマイモ苗植えの様子が、NHK秋田放送局さん、 AAB秋田朝日放送さんのTVニュースで紹介されました。 子どもたちがしっかりと植えていく様子が映っていました。

サツマイモ苗植え

6月3日(水)今日はサツマイモの苗植えを全園児で行いました。 お日様ボランティアの皆様に作っていただいたにこにこ畑に 子どもたちは丁寧にサツマイモの苗を一つひとつ植えていきました。 この様子NHK秋田放送局さん、AAB秋田朝日放送さん、秋田魁…

東北六魂祭

5月29日(金)『東北六魂祭』のテスト飛行をするブルーインパルスが 幼稚園からも見えました。危ぶまれた天候ももち、無事盛況に 終わりました。関係者の皆様、お疲れ様でした。