新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入園のご案内

明日から令和4年度の認定こども園 新屋幼稚園・ほいくえんの1号認定募集受付が始まります。受付時間は午前8時30分から午後5時までとなっております。お待ちしています。 araya-k.com

避難訓練

9月29日(水)今日は全園児対象の避難訓練を行いました。秋田県沖の地震で津波が発生したことを想定し、高台へ避難しました。おさんぽカー込みでの長距離避難は初めてということもあり、地元の皆様には大変ご負担をおかけしました。 無事、今回の目的地ま…

運動会

9月28日(火)今日は2歳児と年少組さんの運動会をグラウンドで行いました。 この日に向けて子ども達は一生懸命練習しました。泣いてしまう子もいましたが、段々と笑顔が見られるようになりました。日に日に成長していく子ども達の姿はいかがでしたか?

運動会に向けて

9月27日(月)今日は年長組さんが運動会のリハーサルを行いました。全園児が見守る中、年長組さんは組体操やバルーン、リレーなどを披露しました。本番が楽しみです。

運動会に向けて

9月22日(水)今日は朝雨が降ってしまったので年中組さんが2階廊下で運動会の練習をしました。廊下の長さを活かして障害物などを設置しコースを作りました。 当日は晴れますように。

運動会に向けて

9月17日(金)今日は年少組さんや2歳児の子ども達がグラウンドで運動会の練習をしました。1歳児や0歳児の子も応援してくれました。 本番に向けて子ども達の心も体も成長しています。

おばけやしき

先日、年長組さんが作っていたおばけやしき。段々と出来てきました。 長い髪は『貞子』だそうです。

運動会に向けて

9月14日(火)今日は年長組さんがグラウンドに出て運動会の練習を行いました。 子ども達がグラウンドを駆け抜けていきます。 バルーンの練習もお外でやりました。いつもと勝手が違います。

運動会に向けて

9月13日(月)今日は年中組さんがグラウンドに出て運動会の練習をしました。 マスゲームをしています。 体を思いっきり動かして表現しました。

おばけやしき作り

9月10日(金)今日は朝から年長組さんが大忙し。聞いてみるとなんでもおばけやしきを作っているとのこと。仕掛けを作ったり爪や牙を作ったりして思い思いのおばけやしきを作っていました。 びっくり箱 猫娘 ゆーれい

運動会に向けて

年少・もも組さんが廊下でポンポンで遊んでいます。運動会で踊るマスゲームの音楽に合わせてポンポンを振りました。

運動会に向けて

9月8日(水)今日は年少・もも組さんがホールで運動会で踊るマスゲームの練習をしました。 始めて踊る音楽でしたが、子ども達は見様見真似で一生懸命踊っています。集中力も養われています。 今日の給食はハヤシライス。おかわりも続出していたようです。

ぴょんぴょんクラブ

令和3年度の未就園児対象のぴょんぴょんクラブは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら休止とさせていただきます。 来年度以降のご利用をお待ちしています。

運動会に向けて

年長組さんの運動会で最近はバルーンを使ったプログラムを行っています。子ども達の息を合わせた演技が見どころになっています。カワイ体育教室の先生と作り上げるのですが、もちろん最初からうまくいくわけではありません。それでも、子どもたちは練習して…

避難訓練(バス)

9月2日(木)今日は園バスからの避難訓練を玄関で行いました。バスに何かがあった時は後方の非常口から避難することになります。添乗の職員はもとより、子ども達も体験しました。 ブザーが鳴り響き、いつもと違う雰囲気でしたが、子ども達は慌てず騒がずに…

壁面構成

9月に入り、お部屋の壁面構成にも秋の風が吹くようになりました。 厳しかった日差しが落ち着き、穏やかな日差しの中、外での活動も行えるようになってきました。