新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

秋田でも梅雨が明け、真夏日が続くようになりました。預かり保育「がんばり組」では 水遊びを楽しんだり、氷菓をいただいたり、お昼寝の時間を設けるなどしてこの夏を 楽しんで過ごしています。お家でも体調を壊さないように楽しく過ごしてください。

スイカ

先生が切ってくれました。(食育)

スイカ

おかわり続出しました。

スイカ

7月27日(金)今日は幼稚園園庭の畑でスイカが2玉採れました。預かり保育 「がんばり組」で午前中のおやつにいただきました。また、ぴょんぴょんクラブでも おやつに出し(この他キュウリとトマトも)、非常に好評をいただきました。(食育)

みんな集まれ1年生

久しぶりの幼稚園を楽しんでいたようです。

みんな集まれ1年生

7月25日(水)今日は「みんな集まれ1年生」を開催しました。小学1年生の 卒園児たちを新屋幼稚園に招待し、近況を報告し合ったりドッジボールを 楽しんだりしました。子どもたちは久しぶりの幼稚園を大いに楽しんだようです。

夏休み中の預かり保育

夏休みが始まりました。預かり保育「がんばり組」には毎日多くの子どもたちが やってきます。友達と遊んだり絵本を楽しんだりしてゆったりと過ごしています。 長期休み中は給食の注文が出来ますので、お気軽に申し込みください。

夕涼み会

夕涼み会の最後のプログラムで竿燈を行いました。 新屋幼稚園卒園の男の子が妙技を魅せてくれました。

夕涼み会

鹿嶋丸をグラウンドに引っ張ってきて その前でおゆうぎを披露しました。

夕涼み会

7月20日(金)日中は強い日差しが照りつけましたが、夕方に入り涼しい風が とても心地いい、そんな中夕涼み会をグラウンドで盛大に行う事が出来ました。 おかげ様で事故等無く、プログラムを最後まで行う事が出来たのは、ひとえに 保護者の皆様のご協力あ…

夕涼み会練習

園長先生のお話の後、夕涼み会で踊るおゆうぎの練習をしました。 本番では鹿嶋丸を引いたり、出店が出たりと盛りだくさんです。 地元の竿燈も上がります。皆様、ぜひおいでください。

終業式

爆発しちゃう!?

終業式

7月20日(金)今日は終業式をホールで行いました。園長先生が、夏休みには 一人でも出来る事を進んでやろうと子どもたちにお話しをしてくれました。 また、風船に串を通す実験も披露してくれました。これには子どもたちもびっくりしていました。

ジャガイモ収穫

掘っても掘っても出てくるので粘って収穫しました。(食育)

ジャガイモ収穫

7月18日(水)年長組さんが、4月16日に植えたジャガイモ(男爵・メークイン)の 収穫をしました。子どもたちのがんばりで約千個のジャガイモを収穫する事が 出来ました。収穫したジャガイモは全園児のお土産になっています。(食育)

スイカ割り大会

美味しいスイカでした。(食育)

スイカ割り大会

割ったスイカをみんなでいただきました。(食育)

スイカ割り大会

当たった!(目隠しは外しています)

スイカ割り大会

最初はスイカにかすりもしなかったのですが 二順、三順とチャレンジすると当たるようになりました。

スイカ割り大会

7月13日(金)預かり保育「がんばり組」でスイカ割り大会を行いました。お天気が 心配でしたが、園庭で実施出来ました。子どもたちは夏の風物詩を感じたようです。

プールで水遊び

7月11日(水)まだ梅雨も明けていないのですが、幼稚園には強い日射しが照り つけています。そんな中、年中組さんが園庭にプールを出し、水遊びをしました。 まずは準備運動をしっかり。入れない子もホースで水をまき、楽しんでいました。

自由参観

7月10日(火)今日はホールで年中組さんの体操教室自由参観がありました。 子どもたちが楽しみながら運動する様子を見ていただけたと思います。

泥遊びやガケ登り

サマースクールで普段の幼稚園では体験できない事をたくさん楽しみました。

願い事

7月7日(土)昨日行ったサマースクールは、天気に恵まれ無事終了いたしました。 短冊に書いた願い事が叶ったようです。七夕様、ありがとうございました。

サマースクール終了

本日のサマースクールは無事に終了しました。 ありがとうございました。 保護者の皆様、お洗濯よろしくお願いします。

閉校式

閉校式を行いました

夕食開始

夕食開始です

夕食準備

バイキング形式で夕食を準備しています 先ほど焼いたお好み焼きもあります(食育)

出店

出店を開店

夕食準備

お好み焼きを焼いています(食育)