新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

給食

お待たせしました。今日は幼稚園棟の給食の様子を紹介します。

満3歳児もも組さん。給食を楽しんでいただいています。

自分のペースでしっかりと食べています。

年少りす組さん。給食の準備やお片付けを一人でやっていました。

年少ひよこ組さん。ロールパンをシチューに浸すだけではなく、
ウインナーを刺してホットドッグ風にする子もいました。工夫してますね。

年中ちゅうりっぷ組さん。給食の用意ができました。

年中ひまわり組さん。「ヒゲ生えたよ。」
牛乳でヒゲを生やす子がいました。

年長赤ばら組さん。年長になるとやっぱり食べっぷりがいいですね。

年長青ばら組さん。お代わりも年長が一番多いです。

2回にわたって1日の給食を追ってみました。写真を撮っていて思ったのですが、子どもたちは給食を通してあらゆる成長をしているということです。食べて体が大きくなるだけではなく、コミュニケーションが充実したり食材に興味をもったり。お家でも食事の時間を大切にしてくださると幸いです。これからも時折、給食の情報の発信をしていければと思います。