新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

節分(追記)

2月3日(金)に行った節分。ほいくえん棟では、子ども達が結構怖がっていた印象だったのですが、あらためて写真を見なおすと・・・

突然の鬼の来襲に震える子ども達。先生から離れられません。

号泣したり不安でいっぱいになったりしています。

少しずつですが、反撃が始まりました

豆を手に取り奮い立てています。

終わり頃には意外なほど鬼に反撃しようとする子がいました。写真を撮っている時は夢中なのか意外と気が付かないものですね。この行事を通して子ども達は、突然起こる逆境を跳ね返す逞しさ(たくましさ)を身に付けたかもしれません。