新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

進級・入園のシーズンです。

節分

2月3日(金)今日は節分です。ほいくえん棟では、2歳児ぱんだ組さんのお部屋に集まって節分を行いました。

 

鬼のパンツのシアターを上演。

 

パンツを無くして裸ん坊になってしまった赤鬼さんがパンツを探す物語を先生が上演してくれました。

とっても楽しんでいました。

!?

そこへ鬼が登場!突然のことに、子どもたちは凍り付きます。

えっ!?なになに?

廊下にも鬼がいました。

鬼~!

賑やかな音楽(マツケンサンバⅡ)に乗って鬼が暴れまわります。

こわ~い!

怖くても手製の豆を握って鬼退治を始めました。

鬼の中身は先生でした。あ~こわかった。

鬼の面を付け直したら怖くなっちゃいました。

さて、幼稚園棟ではホールに集合して節分を行いました。

節分の絵本をプロジェクターで映して読み聞かせをしました。

楽しい節分の本を見てなごみました。

絵本の世界を楽しんでいました。

ダンスを楽しみました。

また、鬼のパンツのダンスも踊り、体が温まりました。

先生たちが演じる福の神に豆をあててもらいました。

鬼だぞ~!

そこへ鬼が登場!

こっちにも!

それまで楽しんで観ていたほいくえん棟の子どもたちも

クモの子を散らすように逃げてしまいました。

お手製の豆で立ち向かう子ども達。

もちろん怖がる子もいます。

鬼は降参しました。

子ども達は鬼に打ち勝ちました。

今日の給食は鬼カレー。

子どもたちは美味しくいただきました。

鬼さんカワイイね。

今日は一日を通して節分ざんまいでした。