新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

サツマイモ苗植え

6月2日(木)今日はサツマイモの苗植え日。朝からワクワクしていた子ども達。畑に行く前からドキドキしてました。

今日は2歳児さんから年長組さんまでが苗植えを体験します。

苗をもらって畑へレッツゴー!

まずは年長組さんが先陣を切って植えていきました。

さすが年長組さん、丁寧な仕事です。

続いて年中組さん、

年少組さん、

満3歳児もも組さん、

2歳児ぱんだ組さんが苗植えをしました。

0歳児あひる組さんと

1歳児うさぎ組さんが応援に駆けつけてくれました。

「がんばったよ~!」年少組のお姉さんが声をかけてくれました。

「ふ~、一休み、一休み。」木陰で休憩しています。長丁場でしたが最後までがんばりました。サツマイモが大きくなるのが楽しみですね。

サツマイモ苗植えを取材にNHK秋田放送局さんと秋田魁新報社さんが来てくれました。NHKさんではお昼と夕方のニュースで紹介される予定です。ご覧ください。