新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

ダイコン収穫





11月12日(月)今日は予定を変更して年中組さんが大根の収穫を行いました。
8月28日(火)に年中組さんが植えたダイコンの種が今年も大きく実りました。
子どもたちは大きく育ったダイコン約400本を次々に抜いていきました。
ダイコンは子どもたちのオミヤゲにしたり、近所の皆様に配ったりしました。
子どもたちは興奮気味に収穫を楽しんでいました。

おいしっ!! 菜園活動を通した食育活動 ダイコン

げんきな子、やさしい子、かんがえる子という教育目標の目指す子ども像を
念頭におきながら、菜園活動をチーム・全体・学年で実践します。

○ 収穫の感動、喜びを味わいます。

○ どのように植えれば作物が育つのか、考える力を育みます。

○ 収穫したダイコンを地域の皆様に手渡し、ふれあいと感謝の気持ちを育みます。