新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

給食試食会

f:id:araya4-27:20210305130250j:plain

3月5日(金)今日は給食試食会。年長組さんが代表して来年度から始まる給食を体験しました。先生が奥のお部屋をレストラン仕様にして子どもたちを待っていました。

f:id:araya4-27:20210305130452j:plain

給食のワゴンです。食器や食べ物を満載にしています。ちょっとした段差に苦戦しながらも2階まで持って行きました。

f:id:araya4-27:20210305130539j:plain

ワゴンを待っている間、子どもたちはメニューを見ていました。

f:id:araya4-27:20210305130618j:plain

今日のメニューが分かりやすく載っています。早くもお代わりをしたいなど楽しそうにお話ししていました。

f:id:araya4-27:20210305130634j:plain

盛り付け開始!子どもたちは並んでおかずを持っていきました。

f:id:araya4-27:20210305130641j:plain

ごはんも並んでいました。

f:id:araya4-27:20210305130815j:plain

お味噌汁は先生が運びます。

f:id:araya4-27:20210305130841j:plain

いただきます!おいし~。

f:id:araya4-27:20210305130821j:plain

多めに用意しているのでお代わりも続出しました。

f:id:araya4-27:20210305131318j:plain

完食!バナナでしめです。おいしかった~。

今日の試食会を通して、様々な課題も見つかりましたが、子どもたちが笑顔で食事できたのがなによりもよかったです。

 

f:id:araya4-27:20210310142558j:plain

(参考までに。大人用なので量が多めです。食べきれませんでした。)