新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

ジャガイモ種イモ植え

4月13日(木)今日は年長組さんが、ジャガイモ種イモ植えを行いました。園大駐車場奥にある畑へ着いた年長組さん。今日は黄砂が心配なので急いで来ました。

先生がジャガイモ植えのレクチャーをしました。今日は一人2個ずつ植えていきます。

子ども達の前に広がる畑の畝。画面手前から植えていきます。

半分に割った種イモを2個ずつ選んでいきます。

選んだ種イモを持って畝の前に移動しました。

一個ずつ穴の上に植えます。

土のベッドをかけていきました。「大きくなあれ!大きくなあれ!」

子ども達は、ジャガイモが大きく育っていくことを楽しみにしています。これから子ども達と一緒にジャガイモが大きくなっていく様子を楽しんで観察していきたいと思います。最後は給食で美味しくいただければいいなあ。

この活動を取材に秋田魁新報社さんが来てくれました。後程掲載される予定です。