新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

ダイコン収穫


11月10日(火)今日は年中組さんによるダイコン収穫を行いました。
 
新屋幼稚園では、げんきな子、やさしい子、かんがえる子という教育
目標の目指す子ども像を念頭におきながら、菜園活動をチーム・全体・
学年で実践しています。
 
○収穫の感動、喜びを味わいます。
○どのように植えれば作物が育つのか、考える力を育みます。
○収穫したダイコンを地域の皆様に手渡し、ふれあいと感謝の気持ちを
育みます。
 
園庭奥にあるなかよし畑(ダイコン畑)に年中組さんが種をまいたのは
8月27日(木)。約2ヵ月半でこんなに大きくなりました。さすがにこの
大きさだと年中組さんでも手こずったのか、最初の内はなかなか畑から
抜けませんでした。でも、だんだんコツを掴んだのか、スムーズに
笑顔で収穫していきました。また、今回は年少組の子どもたちにも
途中からお手伝いしてもらい、約350本ものダイコンを収穫し終わる
ことが出来ました。収穫したダイコンは子どもたちのオミヤゲにしたり、
近所の皆様に配ったりしています。(食育)