新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

防犯訓練

5月20日(金)今日は不審な方が玄関に訪れたことを想定した防犯訓練を行いました。まず館内放送で合言葉を流し、先生たちが子どもたちをお部屋中央に退避させました。

「怖くないよ。」と声掛けをしました。

そして、今回はまだまだコロナが流行っていることもあり、ホールなどに集まらずにテレビカメラを使って副園長先生にお話ししていただきました。生放送です。

お話しの後、防犯教育動画「つみきおに」を上映しました。

つみきおに」とは、「つ(ついていかない)、み(みんなといつもいっしょ)、き(きちんとしらせる)、お(おおごえでたすけをよぶ)、に(にげる)」と5つの子どもを犯罪から守る防犯の合言葉の頭文字をとったものです。

非常にわかりやすくまとめられています。ご家庭でも活かしてみてはいかがでしょうか?

www.youtube.com