新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

気温が高くなってきました。

一時救命処置講習会実施

5月28日(火)今日は午後からほいくえん棟で一時救命処置講習会を実施しました。新屋消防分署からお借りした訓練用AEDやDVD、心肺蘇生人形(乳幼児)を使って先生たちが実際に体験しました。

DVDのプログラムに従い、子どもが意識を失うあたりから開始しました。

人形だとわかっていても、乳幼児相手に心肺蘇生を行うのは大変です。でもそこは命を救う大切なことですので真剣に胸骨圧迫を行い、AEDを使ってみました。

いつ何処で誰に発生するか分からないことですので、いざという時に動けるように考えながら受講しました。