新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

ひな祭り

3月3日(金)今日はひな祭り。ほいくえん棟と幼稚園棟でひな祭りをお祝いしました。まずはほいくえん棟の様子を紹介します。

2歳児ぱんだ組さんがゴザを広げてひな祭りの準備をしています。

先生がひな人形のいでたちで登場。盛り上がっています。

今日のひな祭りに来てくれたお内裏様とお雛様を紹介してくれました。

先生が紙を引き抜くと色がついていくように、見えて子どもたちはびっくり!

そして鬼と福の神もゲストで登場。

先月の出来事を思い出す子ども達。一瞬緊張が走ります。
この後、クイズを楽しみました。

電子ピアノの演奏が始まりました。ひな祭りの歌を一緒に歌おう!

子ども達に笑顔が戻ってきたようです。

最後にダンスを踊りました。

楽しい一時があっという間に過ぎていきました。今日の給食はひな祭りランチ。デザートが少し多目で甘~い一時を味わいました。

次に幼稚園棟のひな祭りを紹介します。

ホールに集合した子ども達。ひな祭りをお祝いします。
また、今日はぴょんぴょんクラブのお子さんも来てくれました。

各学年で作ったひな人形を紹介したり、クイズをしたりして盛り上がります。

年長組さんが菱餅カラーの風船をリレーします。

年中組さんは菱餅カラーのボールを集める競争をしました。

年少組さんと満3歳児もも組さんは玉入れに挑戦。
ぴょんぴょんクラブのお子さんも挑戦してみました。

今日は楽しいひな祭り。お家でも楽しんでみてはいかがでしょうか?