新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

避難訓練

9月2日(金)今日は幼稚園棟の園児を対象に園バスからの避難訓練を行いました。登降園時やお出かけの際に利用する園バス。事故に合ったり、万が一にもあってはなりませんが起こしてしまった際、もしかしたらいつものドアが開かない場合があります。そんな時、園バスには後部に非常口があります。今日はその非常口からの避難を子どもたちが体験しました。

降りる際は運転手さんがサポートしてくれます。降りた後は、バスに載せている赤いカーペットに移動します。

避難した後、園長先生がお話をしてくれました。

 

コロナ禍ということもあり、園バスに乗ったことがないお子さんが増えてきました。避難訓練ではありますが、いい意味でドキドキの経験になったようです。