新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

ハロウィンパーティー

f:id:araya4-27:20211027120641j:plain

10月27日(水)今日は幼稚園棟の子どもたちを対象にちょっと早いハロウィンパーティーをホールで行いました。

子どもたちにはお家から持って来てくれた仮装を身に付けてもらいました。英語の先生によると、「海外では怖いものに仮装することで悪霊を怖がらせて追い払う。」のだそうです。日本にも「魔」を払う風習がありますね。

また、先生の英語に合わせて体を動かしヒヤリングもしました。

f:id:araya4-27:20211027130407j:plain

ほいくえん棟の子どもたちが気になって観に来ました。お姉さんお兄さんの行事は気になるようです。

f:id:araya4-27:20211029122338j:plain

f:id:araya4-27:20211027130418j:plain

今日の仮装をインタビューして聞いていきました。

f:id:araya4-27:20211027130428j:plainf:id:araya4-27:20211027130425j:plain

学年ごとにおやつをいただきます。今回はビニール袋に小分けして1カ所で渡します。

f:id:araya4-27:20211027130435j:plain

記念撮影!

今回のハロウィンパーティーを取材にNHK秋田放送局さんとAKT秋田テレビさんさんが来てくれました。NHKさんではお昼と夕方、AKTさんでは夕方のニュースで紹介される予定です。お楽しみに。

下のリンクからニュースの映像が見られます。

www3.nhk.or.jp

www.akt.co.jp