新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

サツマイモ苗植え

6月1日(木)今日はサツマイモ苗植えの日。年少組さんのお部屋では『やきいもグーチーパー』を歌って盛り上がっていました。

一番早くに畑に着いた2歳児ぱんだ組さん。期待に胸が膨らみます。

全員集合しました。苗植えについてレクチャーを受けます。

一人ずつ苗をもらいました。

苗を初めてみる子もいます。この葉っぱと茎が大きく育ってサツマイモが育っていくのは何年関わっても不思議に感じます。

早速植えていきます。

「大きくなあれ!大きくなあれ!」と唱えながら水をやります。

1歳児うさぎ組さんが応援に来てくれました。

不思議そうに見ています。

0歳児あひる組さんも来てくれました。

ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。おかげ様でいい畑にサツマイモ苗植えをすることができました。

このサツマイモ苗植えの様子を秋田魁新報社さんが取材に来てくれました。お楽しみに。